勝浦市の年間行事です。

勝浦市は駐車場が少ないので、
車でお越しの方は詳細(別窓)を参考にして下さい。

1月
           『勝浦鳴海駅伝競争大会』 毎年1月

海と緑に囲まれた自然豊かな美しいリアス式海岸のコースを海風に吹かれながら、
1区間約3kmを6区間、18.3kmを6人でタスキを渡します。
 第42回大会(平成21年)からコースを変更し、市街地を抜け海岸線を西へ走り、
興津港で折り返すコースとなりました。

                   詳しくはこちらからどうぞ

お正月の港には大漁旗や日の丸旗で飾られた、
沢山の船が停泊しています。港町独特の勇壮な光景です。

朝市では、冬場に獲れる美味しいお魚が沢山並びます。   
お魚好きな方は是非足を運んで、ご覧になって下さい。
その場でさばいて下さる店舗も有りますよ。

また、冬場の海水はとても綺麗です。小春日和の日には、
水面がキラキラ輝いてちょっと寒いけれどとても気持ち良いですよ。
サーファーの方達も沢山。

山側では、鹿やイノシシ、テンなどの野生動物を見掛けるチャンスが多くなります。
但し期間と場所により、猟友会の方達が銃を持って活動していますのでご注意下さい。


2月〜
3月

『かつうらビッグひな祭り』

勝浦市内に雛人形があふれ返ります♪


詳しくはこちらからどうぞ


  
4月
『勝浦の春まつり』

農・漁業の振興に貢献された植村泰忠公
の遺徳をしのび、明治40年から始まった『勝浦の春まつり』、
100年以上の歴史を誇ります。
 

詳しくはこちらからどうぞ

5月
ゴールデンウィーク突入!国道沿いはどこも混雑しますので、
車の運転には十分注意して下さい。他県ナンバーの事故を良く見掛けます。
食事や宿泊等、予約出来るところはお早めに。


6月
勝浦港『カツオまつり』 平成23年度は中止となりましたm(__)m

会場では、カツオの販売・試食、カツオが当たる抽選会、カツオ料理の販売、
魚介類の体験入札、遊漁船の体験乗船などとともに、
新規イベントとして千葉県漁業調査船「房総丸」での一本釣り模擬体験を行います。
また、飲食店の協力による特選カツオ定食も好評です。


詳しくはこちらからどうぞ

7月
鵜原の大名行列』 (県記録選択 無形民俗文化財) 7月25日

県記録選択無形民俗文化財である鵜原の大名行列は、
八坂神社の例祭で行われます。
その例祭は「お浜おり」といわれる神輿渡御と供に奉納されます。

詳しくはこちらからどうぞ

8月
『かつうら若潮まつり』 
8月12日

花火大会です。模擬店や体験乗船、翌日の興津港での灯篭流しなど、
楽しいイベントも有ります。


詳しくはこちらからどうぞ

9月
『勝浦大漁まつり』(勝浦の秋祭りです。)

9月18日〜21日までの間、勝浦市内はお祭りムード一色になります。
勝浦ではお祭りを「まっち」と呼び、お祭り大好きな人達が沢山集まります♪


詳しくはこちらからどうぞ

10月
『コスモスフェスタin勝浦』

20万株のコスモスを自由につみ取ることができ、
持ち帰りOK、
ハサミと長靴のご用意を。
メイン会場では、各種イベントや地元農産物・水産物の販売、
太巻き寿司づくり教室などが、
大楠では、芋掘り・枝豆取りなどの農業体験も行われます。


詳しくはこちらからどうぞ

11月
いんべやぁフェスタ勝浦』

にぎやかなまちづくりをテーマとして開催される『いんべやぁフェスタ勝浦』は、
市内最大の青空市場です。

 中央商店街には、地元の産物などを販売するおよそ130の出店が建ち並び、
各商店の売り出し、メインステージでの各種イベント、
大道芸人による路上パフォーマンスやスタンプラリーなども行われます。
また、友好都市紹介コーナーもあります。

詳しくはこちらからどうぞ

『勝浦鳴海ロードレース大会』

恒例となりました勝浦鳴海ロードレース大会が今年も開催されます。
今大会は、コースを海側に移動しての実施となりました。


詳しくはこちらからどうぞ

トップページへ戻る

当ホームページ掲載の記事、画像等の無断掲載を禁止いたします。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送